*

大暴露!金買取、プラチナ買取店を選ぶときに気をつけたい9個のこと

公開日: : 金買取 , ,

こんにちわ。WEB担当の村上です。
最近は金買取りも以前に比べると下火になってきています。

しかし、ドロッグスでは今でも金の買取に来ていただける方が大勢いらっしゃいます。
そこで気になりました。

お客様が金買取店でドロッグス選んだのは何か違いがあるのではないか…
そして、調べたら色々な違いがありました。

その違いを金買取りの際に参考にして頂きたいので、
ここに書いていきます。

ホームページに金の買取価格を出している

価格表を持つ

買取価格は今、残っているほとんどお店で公表はされていますが、
中には公表していない店舗もあります。

理由としては、

  1. 買取価格に自信が無いので比較されたら困る
  2. ホームページの更新ができない
  3. ホームページが無い

などがあると思います。

ですので、2と3の理由の物の関しては、
店頭で確認すると金額が高いかもしれません。

公表している店舗ではそれだけ金の買取価格に自信があると考えて頂いても大丈夫です。
ただ、その金額から手数料を引く事もあるのでホームページ内の文言を注意して見て下さい。

買取手数料・査定手数料を取らないか

手数料を計算する

ホームページで比較する人が増えたので、
こちらも最近はあまり見かけないですが、
買取手数料・査定手数料を取るお店もあります。

普通の計算は

重さ×金の単価=買取金額

になります。
手数料が付くと、

重さ×金の単価×手数料(10%)=買取金額

などになるそうです。
100万円なら10万円を引かれるのでかなり大きな金額になりますね。

また、買取手数料がかかる事もあります。

お店によって色々と考え方が違うのですが、
そういった手数料がかかるお店では、
手数料を引くことを前提で買取金額を設定している事もあるので、
公表している金額が高い事があるので、気をつけて下さい。

フランチャイズ経営をしていないか

町並み

お店によるのですがフランチャイズ経営をしているお店は、
金の買取金額が低いことが多いです。

やはり、売上からある程度の金額をフランチャイズ経営者におさめているので、
そういった所では高い買取金額が出せないような事が多いです。

総合リサイクルショップは避ける

本、家具、ゲーム、雑貨等の買取のついでに、金買取を行っている総合リサイクルショップは避けて下さい。

ドロッグスでは買取を行うのはすべて研修を受けた社員が行うのですが、
そういったお店では金買取をアルバイトが行うこともあります。
しかし金買取を社員が行うとしても、
金買取の知識がほとんど無いのでどうしても不安定な査定結果になってしまいます。

また、公表している買取価格がだいぶ低い事が多いです。

大規模な広告を出していないか

 テレビ雑誌の表紙

テレビのCMなどの大規模な広告を出しているお店では、
買取金額が低い事も多いです。

テレビのCMなどは、数百万円単位の広告費・制作費がかかるので、
買取金額が低くなってしまう印象があります。

もちろん、そういったお店でも色々な企業努力で、買取金額が高い事もあります。

色石のルースに価格は付くか

金・プラチナの指輪などは宝石などが付いていることも多いと思います。
宝石以外の部分をルースと呼びます。

お店によっては宝石の査定ができなかったり、
ルースだけの金額が判断できなかったりすることもあります。

なのでそういった物は査定自体ができなかったり、
宝石を抜いたルースだけの金額になったりします。

やはり、全ての物を査定できるのが良いので、
総合的に判断出来るお店を選ぶのがいいですね。

小さなダイヤモンドに価格は付くか

ダイヤモンドには鑑定書という物があります。
その鑑定書があれば、ある程度の知識があればダイヤモンドの買取もできます。

しかし、ダイヤモンドには小さいダイヤだ散りばめられた物が多いですよね。
その小さいダイヤモンドはお店によって買取金額が付かいない場合もあります。

できるだけ、小さいダイヤも査定できるお店を選びましょう。

ブランド品としての査定ができるか

NKJ52_kaikeisurudansei500

金・銀・プラチナもそのまま売るより、ブランド品として売ったほうが高い金額が付くこともあります。

例えば、銀製品のクロムハーツは、銀として売るとかなり安くなってしまいます。
クロムハーツとして売るならその価格の何十倍の価格になります。

クロムハーツは有名なので、そのようなことはありませんが、
もし、他のブランド品の知識が無いと高い方の金額で査定できない事もあります。

目減りする?

計る機械

現在の精錬技術では金が目減りすることはありません。
おそらく、手数料などを目減りという形で引いているのだと思います。

買取手数料無料!と書かれていても、良く調べて下さい。

以上です。
参考になりましたか。

ドロッグスではすべての買取金額を適正にしています。
金・プラチナも高価買取りしているので、ぜひご利用下さい。

金買取のメールはこちらから

関連記事

no image

偽物をつかまされないために

貴金属が本物か偽物か判断する基準は数多くありますが、ベテランの査定員になってくると、手にとった時の重

記事を読む

no image

古くから人間の歴史と関わりのあった金

古くから人間の歴史と関わりのあった金[/caption] こんにちは、金・貴金属買取のドロッグス

記事を読む

no image

金曜日の“金”とは

“金”という言葉は単純に“gold”としてだけでなく、苗字や色など様々なところで使われています。その

記事を読む

no image

金買取には、無料宅配買取を利用しましょう!

みなさん、ご自宅に普段使っていない金のネックレスなどはありませんか?ドロッグスでは、金の買取を、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いいね!
2013年12月18日更新 珍しい買取商品!

こんにちわ。WEB担当の村上です。 ドロッグスでは全国10店舗を展開

金買取り
大暴露!金買取、プラチナ買取店を選ぶときに気をつけたい9個のこと

こんにちわ。WEB担当の村上です。最近は金買取りも以前に比べると下火に

ヴィトンお買い得情報
2013年12月13日の楽天ショップお買い得情報

ドロッグスでは金買取やブランド買取以外にも、楽天ショップやヤフーショッ

ダイヤモンドの買取を見る
ダイヤモンド買取価格表を制作しました

こんにちわ。WEB担当の村上です。 本日、ダイヤモンド買取の価格表を

photoshop効率化計画
Photoshop効率化計画!LIGの記事から引用してアクションを制作しました

こんにちわ。WEB担当の村上です。金買取以外にも、WEB制作を担当して

→もっと見る

PAGE TOP ↑