*

自分が結婚指輪を選んだ時の話

公開日: : 最終更新日:2013/10/29 コラム, 日記

こんにちは。村上です。

これは僕が結婚する時の結婚指輪を買った際の色々あった話です。
皆さんの参考にならないかもしれませんが…

ブランドジュエリーかノーブランドジュエリーにするか

まず、ここを悩みました。
ティファニーなどのハイブランドジュエリーって金の重さに対してすごく高いですよね。
その点ノーブランドのジュエリーなら金の重さに対して、値段相応の価格な気がしました。

なので、価格だけの点で見たらノーブランドジュエリーでも良いかなと思いました。
しかし、ハイブランドのジュエリーでも価格が高いなりに色々と良い点があります。

ハイブランドジュエリーの良い所とは

金買取の仕事をしているとティファニーなどのジュエリーは、
金、プラチナの使用している量に対して、お金を取り過ぎているのではないかと思っていました。
ただ、調べると価格に見合うだけの良い点もありました。

まず、デザインが良い所です。
やはりハイブランドのジュエリーは歴史も古く、
いつも時代の先端を見ているデザインだと思います。
またノーブランドのジュエリーも、ハイブランドのデザインを何かしら取り入れてる気がします。

そして、技工的にもハイブランドの物の方が良い事も多いと思います。
やはりある程度の技術力のある人でないと、そういった会社には入れないし、
細かい点を見ても、ハイブランドの物はブレが無い気がします。

もちろん、ノーブランドで制作をしている方ももちろん、技術力が高い方もいらっしゃると思います。
そして、デザイン力もある方もたくさんいらっしゃるでしょう。

また、会社が潰れにくいので、長い目で見ると修理などで対応が心配ないと思います。

ノーブランドジュエリーの良い所

やはり、価格が手頃な所だと思います。
なおかつ、色々な事が注文できたりしてそれこそ世界に1個しかない、指輪も作れます。
オリジナルの指輪には愛着があるのではないかと思います。

では自分はどういった指輪を選んだか

しかし、どちらにも良い点があるので悩みました。
そこで選んだのはブライダル専門のジュエリーを作っている所です。

自分もよく知らなかったのですが、ブライダルジュエリーを専門に作っているブランドがあります。
そこで指輪を頼むことにしました。

自分は1回しか利用したことがないので、他のお店との違いを詳しくは説明できないのですが、
普通のジュエリーのお店とは色々と違うところがあります。

ブライダルジュエリー専門店の違い

 1番違う点はペアで買える指輪がほとんどという所です。
ハイブランドのジュエリーだと、気に入った指輪を見つけてもペアにならない事も多いと思います。
しかし専門店なら大体の商品がペアになっています。
やはり、気持ちとしてはペアにしたい人って多いですよね。

また、ブライダルを意識したデザインも多いです。
婚約指輪と結婚指輪を同じ指に一緒にはめると、また違うデザインになる。
形が8の字を書いていて、無限の愛を表現している。
ダイヤモンドと、プラチナを使い愛の硬さを意識している。
1番特別な指輪にはこのような意味を込めるのも大事だと思います。

気に入った指輪でもサイズが合わなくて買えないことって、ありますよね。
また、ペアで買うならなかなか揃えるのも難しいと思います。
しかし専門店はほぼセミオーダーなので気にいった指輪は大体買えます。

こういった所が、専門店の違いだと思います。

ではどういった理由で指輪を選んだのか

では自分が指輪を選んだ1番の理由は…

紛争地域から採掘されたダイヤモンドを使用しないことでした。

ダイヤモンドには紛争地域で採掘されたダイヤモンドがあります。
その理由としては価格を抑えるために、そういった地域からのダイヤモンドを輸入するためです。
紛争地域でから輸入されたダイヤモンドは普通の地域と比べると安いようです。

自分の選んだ専門店では、紛争地域で採掘されていないというダイヤモンドの保証書があり、
最終的にはそこで作ろうと決めました。

ここまで、色々な点で迷いましたが、指輪に込められてる気持ちで選ぶ事が重要だと感じました。
もちろん、みなさんも色々な理由で結婚指輪を選ぶと思います。
そういった時にどのような点を重要だと考えるときに、この記事が少しでも参考になればと思います。

関連記事

no image

金メダルについて

【世界体操】17歳・白井「シライ」で「金」 http://hochi.yomiuri.co.jp/

記事を読む

no image

金運と縁起の良い数字の3の関係

宝くじ金運上昇 10月2日に33枚を3か所で購入せよとの助言 http://www.n

記事を読む

no image

金と銀の蛇が発見された!

尾瀬で“金と銀のヘビ”発見 阿久津さん「見たことがない」 http://www.minyu-n

記事を読む

アヒル

大掃除をする方必見!ブランド品を売る時に損をしない7つの方法

こんにちわ。WEB担当の村上です。 お店では日々金買取をしています。 それと平行して最近は主にブ

記事を読む

no image

偽物をつかまされないために

貴金属が本物か偽物か判断する基準は数多くありますが、ベテランの査定員になってくると、手にとった時の重

記事を読む

no image

ピンクゴールドは日本人の肌に合う

「カラーゴールド」というものはご存知ですか?ただの金だけではなく、銅やシルバーなど別の貴金属や金属を

記事を読む

no image

砂金採り

金は自然界に金そのものとして存在するため、古くから人間に不変の富の象徴として取引されてきました。自然

記事を読む

no image

“金”を含む色

世界の中で一番色の種類が多いのが日本という事実をご存知ですか? 日本人の色彩感覚はその風土や自然、環

記事を読む

no image

iPhone 5sに! 高級アルミバンパーのゴールドモデル

iPhone 5sに! 高級アルミバンパーのゴールドモデル   http://as

記事を読む

no image

金曜日の“金”とは

“金”という言葉は単純に“gold”としてだけでなく、苗字や色など様々なところで使われています。その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いいね!
2013年12月18日更新 珍しい買取商品!

こんにちわ。WEB担当の村上です。 ドロッグスでは全国10店舗を展開

金買取り
大暴露!金買取、プラチナ買取店を選ぶときに気をつけたい9個のこと

こんにちわ。WEB担当の村上です。最近は金買取りも以前に比べると下火に

ヴィトンお買い得情報
2013年12月13日の楽天ショップお買い得情報

ドロッグスでは金買取やブランド買取以外にも、楽天ショップやヤフーショッ

ダイヤモンドの買取を見る
ダイヤモンド買取価格表を制作しました

こんにちわ。WEB担当の村上です。 本日、ダイヤモンド買取の価格表を

photoshop効率化計画
Photoshop効率化計画!LIGの記事から引用してアクションを制作しました

こんにちわ。WEB担当の村上です。金買取以外にも、WEB制作を担当して

→もっと見る

PAGE TOP ↑